公立病院

またまた紹介されまして。 高次脳機能障害を専門とされるお医者さまに診ていただきました。話の行き違いもあり、こちらへ来てもらいましたが、都立病院に戻って精密検査の入院をしましょうとのこと。今の段階で考えられるのは……… ①若年性認知症 ②精神病 ③慢…

特異体質な夫。

都立病院にて 血液検査の結果、内科で既にひっかかってる(糖尿)以外の異常はなし。 じゃあなんで物忘れすんねん!! 頭痛くなるねん!! 手震えるねん!! イライラするねん!! やっぱり睡眠障害のせい?? 睡眠障害から物忘れになるのは考えにくいってさ。…

紹介された病院に紹介されてばばあの見解

夫が現在困っている症状は… 物忘れ(記憶力の低下) 手の震え 会話についていけない(理解できない) 言葉につまる(どもる) これらを毎月通う精神科の病院に相談して国立病院への紹介となったが、2度目の診察で都立病院に紹介される始末。 ここまでで疑われた病…

都立病院その2

今度は脳神経外科 都立病院は長い!という前回の感想から一転。 ここでは初めて受診する科なので問診票に記入してる最中に、前回壊れてるのかと思った呼び出し機がすぐに鳴り、予約時間の頃には診察室に呼ばれた。 で?何できたの? と顔も見ないでいきなり…

都立病院

国立病院の医者に、ここに来るより近いでしょ。って2駅しか変わらない病院を紹介され、2日後に向かった。 えー!国立病院よりでかい!?東京都ってすごいんだね!!と夫と感心。 初診手続きを済ませると、手渡されたのは呼び出し機。 すごいよ!ハイテクだ…

国立病院その2

検査結果を聞くために診察室の前で待っていると、呼ばれた瞬間にいきなり手渡されたのは別の病院の電話番号のメモだった。 今度は都立病院の脳神経内科。 自分で電話して予約とってください。と。 え?え?なんで? 旦那が落ち着きなくじっとできないのを、…

国立病院

国立病院は家から一時間くらいの場所。紹介された科は物忘れ外来などをしており、高次脳機能障害を扱うらしい。 それほど待つことなく診察室に呼ばれた。しかし、そこにいたのは医師ではなく作業療法士。 医師は在宅訪問中でまだ来ていない。今までの経緯を…

夫について

夫47歳。アルコールは全く飲めない。 タバコも禁煙して11年。 肝機能障害、糖尿病、高血圧、睡眠障害。 現在内科に通院し、服薬とC-PAPという酸素吸入器みたいなものを睡眠中使用して治療中。 これらの内科に関してはまあ良い。 なぜなら、病気の診断がはっ…

ばばあブログはじめる

人生初のブログ、初心者なのでお手柔らかにお願いします。 お医者さんがおてあげしているであろう相手は夫。 直接「おてあげです。」言われたわけではない。 私がお医者さんの様子を見るに、そんな感じ。 私もおてあげだし、1番困っているのは夫だろう。 そ…